えぇー!?コーラまで作っちゃうのかい!?

素晴らしき自作ドリンクの世界

えぇー!?お酢まで飲んじゃうのかい!?

こんにちは、gunmayaです。

この記事では、バーモントドリンクを紹介します。

バーモントドリンクとは、ハチミツとリンゴ酢をお湯などで割った飲み物です。リンゴの名産地であるアメリカはバーモント州でよく飲まれていたことから、バーモントドリンクとして世の中に広まったようです。「りんごとハチミツ」を売りにしている某カレールウにもバーモントの名が冠してありますが、ここから着想を得ているのでしょう。そんなバーモントドリンク、コストも安く、簡単に作れる上に、味も一級品!私は炭酸割りを好んでよく飲んでいますが、リンゴに加えて風味の良いフレーバーが効いたスカッシュ、という感じでしょうか。自作ドリンク初心者にはぜひ試していただきたい一品です!

***

材料(1杯分)

炭酸水:175ml(350ml缶の半分)
はちみつ:大さじ1
リンゴ酢:小さじ2
f:id:gunmaya:20180107200517j:plain

たったこれだけ!

[常備すべき材料はこちら]
howtomakedrinks.hatenablog.com

作り方

1. はちみつとリンゴ酢をコップに入れ、かき混ぜる。
f:id:gunmaya:20180107200611j:plain

2. 炭酸水を少し注ぎ、1.を溶かしてから、残りの炭酸水を注ぎ、軽くかき混ぜて完成!
f:id:gunmaya:20180107200624j:plain

ここに注目!

コストも安く、簡単に作れる上に、味も一級品!自作ドリンク初心者にはぜひ試していただきたい一品です!
またはちみつとリンゴ酢は共に健康に良いとされています。風邪を引いた時など、炭酸ではなくお湯で割って飲むと、喉によく体も温まって効果抜群です。冬だと風邪に関係なく寒さがこたえますから、ホットで飲むのもオススメです。

お味の方は?

私は炭酸割りを好んでよく飲んでいますが、リンゴに加えて風味の良いフレーバーが効いたスカッシュ、という感じでしょうか。はちみつによって、リンゴ酢の「酢」の要素が弱まり、その裏でリンゴのほのかな香り、今まで表に出てこなかった風味の良さを感じることができます。


***

評価

・容易さ(すぐにできる!):★★★★★(5)
・コスト(金銭的に安上がり!):★★★★★(5)
・健康度(体に良い!):★★★★☆(4)
・カスタマイズ性(自分だけの味が作れる!):★★★☆☆(3)
・再現性(市販の味に近い!):☆☆☆☆☆(-)
・話題性(自慢できる!):★★★★★(5)


容易さは、たった二つの材料を混ぜて割るだけという、これ以上にない簡単さのため★5。コストも、はちみつとリンゴ酢という安価な材料で作ることができるため★5。健康度は、基本的には体にいいものの、酸により胃が荒れるケースも考えられ★4。カスタマイズ性は、普通に作る場合は★1だが、花により味の異なるはちみつのバリエーションに目を向け★3。再現性は、市販品が見つからず-。最後に、話題性は★5、ジュース買わずに自作お酢ドリンクを飲んでいるという事実が話題性そのものです。もしあなたが友人にこの話をした場合、きっと耳にするでしょう、バーモントドリンクを作らなければ、決して聞くことのなかったフレーズを。


「えぇー!?お酢まで飲んじゃうのかい!?」



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミツカン リンゴ酢 500ml
価格:293円(税込、送料別) (2018/1/7時点)


人気ブログランキングへ